
FD宣言
西部保険.のFD宣言
保険代理業におけるお客様本位の業務運営宣言
当社は経営理念のもと、お客さまに「安心と安全、そして満足」を提供するために本方針に則り業務運営を行い、
取組状況を定期的に公表するとともに、お客様に信頼していただける保険代理店として、
より良い業務運営を目指し定期的に見直しを図ってまいります。
1.お客様に最適の保険商品の提供
お客様を取巻くリスクは様々です。リスクからお客様を守る保険商品を設計するため、法人のお客様には「リスクコンサルテイング」の手法で、個人のお客様には「意向の把握」を通して、お客様に最もふさわしい保険商品を提供します。
2.お客様への情報の提供
保険商品に関する重要な情報を分かり易く説明します。
特に、お客様にとって不利益となる事項(保険金を支払えない場合など)については丁寧な説明をします。また、高齢のお客様には保険商品についての誤解が生じることがないよう、より分かり易く説明します。
3.お客様の声の尊重
苦情や要望として寄せられた「お客様の声」を真摯に受け止め、原因分析と再発防止策を全員で共有し、社員の業務能力とお客様の満足感・安心感の向上に努めます。
4.お客様の利益を尊重
当社の利益のためにお客様の利益を不当に害することがないように業務運営を行います。当社は保険商品をお客様にお勧めするにあたっては、保険会社から受取る代理店手数料の多寡等に影響されることなく、お客様のニーズに合った商品をお勧めします。
5.お客様本位の業務運営を実践するための従業員教育・体制づくりに努めます。
コンプライアンス体制、保険募集管理体制、個人情報管理体制等、法令を遵守する体制を構築するとともに、当社従業員の利益相反によりお客様に不利益が生じないよう適切に管理当社全従業員への定期的な教育・研修および研修実施状況の点検を実施します。
また、保険のプロフェッショナルとして専門知識を広げるため、
募集人への資格取得や自己啓発支援を推進し、
お客様のニーズや時代の変化に対応できる人財育成に取組んでまいります。
取り組みの評価指標(KPI)
指標 | 2025年度 目標値 |
2024年度 実績値 |
---|---|---|
お客様 アンケート※ |
回答率10%以上 NPS20以上 |
回答率6.3% NPS41.4 |
事故 受付率 | 85% | 84% |
自動車保険 更新率 |
97%以上 | 99.8% |
生保契約 維持率(ANPベース) |
90%以上 | 92.3% |
※NPS(Net Promoter Score)とはお客様アンケートに基づいたお客様よりの推奨度を数値化したものです。